脳死脳筋オーガザシアン[S28最終37位/レート2044]

[初めに]

SHOGINGです。

S28シングルレートお疲れさまでした!

S28で最終37位を取りました。最終日にテキトーに組んだ構築なので何の参考にもなりませんが、一応それなりの順位が取れたので記念に書かせていただきます(記事を書く予定はないと言ったのですが順位がそれなりにだったので、、、すみません)。

 

以下常体。

 

[PT]

f:id:SHOGING1:20220401222553p:plain

 

 

[コンセプト]

・とりあえず強そうなポケモンを使う。

・願望で受けてくる相手を咎める。

 

[並びについて]

今期はイベザシを使おうと思ったが、前期出ていた上位記事で構築が完成していると感じてしまったこと、トドンを入れないイベザシを使ってて、相手のオーガザシアンに勝てる気がしなかったので、自分がオーガザシアンを握ることにした。

 

ザシオーガが強すぎるので使用。

②相手のザシオーガをカモれて、最低限のクッションになる貯水ヌオー+HBゴツメサンダーを採用。

③願望の受けが嫌なので、珠ランド+鉢巻悪ウーラオスでどこからでも崩せるようにした。ランドロスはホウオウ・ネクロ・ダイナ絡み意識、ウーラオスは相手の黒バドをごまかせないこともないため選択した。

 

[個体紹介]

 

ザシアン けんのおう|ポケモンずかん


ザシアン @くちたけん

性格 : 意地っ張り  特性: ふとうのけん

 

技 : 巨獣斬/じゃれつく/炎の牙/でんこうせっか

 

数値: 195(220)-222(92)-136(4)-x-137(12)-191(180)

 

耐久:一般的なライン(D>B)

S:下記で述べるライン

A:あまり(潮吹き耐えザシアンと同程度の火力)

 

[コメント]

最強ポケなので仕方なく使用。前期の反省からSにかなり振った。ここまで振ることで、意地っ張りザシアンに対面で勝て、自分より早いザシアンは陽気確定になり火力がないため、HBサンダーでごまかしやすくなる。中途半端にSを振るザシアンはアホだと言われがちであり、私も異論はないが、S190以上のザシアンは一周回って偉い要素を持てると思っている。理由は以下の3つ。

 

①ザシアン対面時、相手の型のレンジを狭めることが可能。(Sが抜かれたら相手は火力がないため裏で受けやすく、上を取っているなら対面勝てるので問題ない)

②遅いザシアン抜き調整のポケモン安心して抜ける(ヘドロダイナ等)。

③陽気エスバも抜けるので、エスバ対面安心して巨獣斬で削りを入れられる

 

ザシアンのS調整における個人的な感覚は以下の通り。

 

S172 →イタチごっこを完全に諦めてて偉い。ただ、それでザシアンミラーに1手差で負けるようなことがあるならば、一切偉くなくなるので自分には使うのが難しい。

S170後半~180前半 →相手のザシアンのSをできれば抜いてほしいという願望が強く、偉くない。一番不毛なラインだと感じている。

S190~194 →上の理由から一周回って偉いと評価している。(それ以上振ると色々と数値が足りなくなりそう 。 例:相手の特化ザシアンの巨獣+石化の乱数が悪くなる等)

S201 →130族抜きで偉く、意地っ張りザシアンにも確定で抜けるので偉いが、Aに性格補正がかけられないため、ちょっと物足りない感じになりそう。

S220 →ミラーを完全に意識してて偉すぎるが、意地っ張りと比べて目に見えて火力が落ちるため、剣の舞を入れる前提になってしまうのが好きくない。偉すぎて逆に使うの難しい。

 

あくまで個人の考えなので真に受けて欲しくはないが、それなりに妥当な感覚だと思っている。

 

技構成は巨獣斬、じゃれつくは広い範囲とれるので入れた。炎の牙はヌケニンが嫌いなので入れた。石化は相手を削りきるために必須なので採用。(例:相手の早いザシアンを巨獣+ゴツメダメ+石化で削りきる)

 

f:id:SHOGING1:20220401222700p:plain

カイオーガ @とつげきチョッキ

性格 : 控え目  特性: あめふらし

 

技 : しおふき/ねっとう/かみなり/原子の力

 

数値: 184(68)-141-110-222(252)-160-134(188)

 

[調整意図]

(テキトー調整)

S:準速マンムー抜き

C:特化

H:あまり

 

[コメント]

強すぎるので仕方なく使用。配分はテキトーで、メタが激しいのであんまり出してない。メインの役割というよりは、相手の貯水持ちを選出させたり、雨で相手の炎技の威力を下げるための役割を期待した感じである。

技もよくある構成である。原子のちからはヌケニンが嫌いなので入れた

ザシアンやオーガをヌケニンで受けるのも嫌いだし、それを悠々と成立させてしまうザシオーガ使いが多すぎるのも嫌だし、ヌケニンメタとして原子や炎の牙を入れるのも嫌いなので、この禁止伝説環境2体ルールはまじで面白くない。

偉ぶったことをしようと考えないで、適当にパワーの高いポケモンをぶつけることが、この環境に対する正しい付き合い方だと思ってしまった。

 

 

サンダー|ポケモンずかん

サンダー @ゴツゴツメット

性格 : 図太い  特性: せいでんき

 

技 : ぼうふう/ボルトチェンジ/ねっぷう/羽休め

 

数値: 197(252)-x-150(252)-145-111(4)-120

 

[調整意図]

HB特化

 

[コメント]

ただのクッション。特に言うことがない。ただ、最終日一度も静電気を引かなかった(記憶違いだったらすみません)が、貯水ヌオーと合わせてザシオーガミラーに全勝できたのは良かったと思う。

 

 

 

ヌオー|ポケモンずかん

 

ヌオー @たべのこし

性格 : しんちょう  特性: ちょすい

 

技 : じしん/自己再生/あくび/守る

 

数値: 202(252)-105-106(4)-x-128(252)-55

 

[調整意図]

HD特化

 

[コメント]

若干見えずらい貯水持ち。最終日はこちらのザシアンに対して遅いオーガが全部ダイマを切ってくれたのでヌオーでいなしてあくびの展開に持ち込めて全部勝てたので良かった。トリトドンと比べて数値は劣っているが、貯水ヌオーの優位性は以下の3つ。

 

①天然が強すぎるため、貯水を警戒する余裕のない対面(ザシオーガ対面)ではヌオー引きが100%成立する。

②相手のザシアンやメタモンの選出を渋らせることが可能。(相手がザシアンを選出したときは裏に高火力特殊アタッカー(カイオーガ等)が必ずついてくる。メタモンは気持ち選出が減ればいいなー程度)

③貯水であるため、水技に対して回復ができる(呼び水は回復できない)。→しょーもないと思われがちだが、ヌオーがオーガのレイビで凍った時に残しておく理由となる。トドンでは凍ったら溶けるまで回復ができないため、切っても切らなくても同じ盤面になりがちだが、ヌオーは凍っても水技に投げれば回復出来るので択が続く。

 

 

 

f:id:SHOGING1:20210601224647p:plain



ランドロス @いのちのたま

性格 : やんちゃ  特性: 威嚇

 

技 : じしん/そらをとぶ/ストーンエッジ/くさむすび

 

数値: 164-216(252)-110-126(4)-90-142(252)

 

[調整意図]

AS特化

 

[コメント]

ただの珠アタッカー枠。ホウオウやネクロズマやムゲンダイナ入りを崩すことを期待した。相手のヌオーやトドンやラグラージカバルドンが嫌いなのでくさむすびを入れた。

Sに補正をかけなかったのは、ぎりぎり落とせなくて負けた試合が最終日2試合あってイライラしたため。S+1でバドザシが抜けないのが偉くないとかそんなことは知らない。結局パワーが大事。

 

 

ポケモン剣盾】ウーラオス(いちげきのかた)の育成論と対策|おすすめ性格【鎧の孤島】|ゲームエイト


ウーラオス @こだわりはちまき

性格 : いじっぱり  特性: ふかしのこぶし

 

技 : 暗黒強打/インファイト/不意打ち/燕返し

 

数値:176(4)-200(252)-120-x-80-149(252)

 

[調整意図] 

AS特化

H4は襷カウンターのときの名残り(H16nが悪いとか気にする人がたまにいるが、ウーラオスでそんなことは気にしなくてよいと思う)

 

[コメント]

最初は襷ウーラで使ってたが、受けとのマッチングでウーラオスが選出画面でいるのに、願望の選出(ホウオウ+ナットレイポリゴン2など)をよくされたので鉢巻にして破壊した。

黒バド相手にもステロを巻かれたら、そもそも襷ストッパーとして機能してない気がしたため、バドは初めから半分諦め(ダイサイコにウーラオスを合わせることで誤魔化そうと割り切る)、鉢巻に変更して崩しに特化させた。

オーガ+ザシアンの圧力が強すぎて、受けループは本来きつすぎる鉢巻ウーラオスを舐めた選出をしてきがちなので、鉢巻に変えて正解だったと思う。

調整はミリ耐えで負けるのが嫌なので火力特化。ウーラオスミラーでS負けするとかどうでも良い。

結局パワーが大事。

 

[選出と立ち回り]

基本その場で考えた。

ただ、対ザシオーガにのみザシアン+ヌオー+サンダーと脳死で投げた。静電気麻痺に頼らず全部勝てたので良かった。最終日夜3時間くらいしか潜ってないため、多分型バレしなかったのが上手く働いたと思う。

 

[結果]

画像

 

f:id:SHOGING1:20220401222927p:plain

 

TN:旅の途中♪

最終37位、レート2044

 

[最後に]

ここまで記事を読んで下さり、ありがとうございました。

今期は終盤ポケモンをやらず、最終日も潜る気がなかったのですが、中盤にテキトーに上げてた1900のロムが二つあったので、夜中の1時から潜ったらたまたま勝てました。まじめにやっているシーズンも、最終日2桁取れればいいやー程度のシーズンも大して結果が変わらないのは正直モチベが削がれますが、とりあえずそれなりの順位がとれたこと自体は嬉しいです。

このルールを続けていくのは正直しんどいですが、引退は極力せず、何とか頑張っていきたいと思います。