ヘンテコ壁積み展開[S19最終156位]

トレーナーカード

 

 

[初めに]

SHOGINGです。

S19シングルレートお疲れさまでした!

今期はモチベが薄く、最終日夜時点で4000位だったので潜らないつもりでしたが、それなりに勝てそうなPTが急に思いついたので、2桁目指して潜りました。

結果としては2桁チャレから2連敗して終わったので微妙な結果ですが、読んでいただけると幸いです。

 

以下常体。

 

[コンセプト]

壁からの積み展開、バトン展開

 

今期は環境に対して上手にサイクルを回せる並びが思いつかずどうしようもなかったので、相手の構築に広く対応することを半分諦め、壁から積み展開をすることで、相手に勝ち筋を押し付ける構築にせざるを得なかった。

ただ、最低限対応ができるように、使うポケモン、構成は工夫してPTを考えた。

 

今期のPTで目指した勝ち筋として、詰ませ・崩し枠のスライドを行うことを意識した。

具体的には、壁からのピクシーで積み技を使い、後出ししてきた鋼タイプやダストエスバに対して、バトンを行うことで崩しの役割を裏のライコウ・ランド・エースバーンにずらすことで、相手が対応できないようにした。

 

 

[並びについて]

 

壁ドラパルト→コスモパワーピクシーによる積み展開を採用。ただ、前期と比べ、鋼枠の充実や、ダストエスバの流行、アローラキュウコンの普及により、ピクシーが1度積んだところで後出しから相手に切り返されて負ける試合が多いと感じていた。

そこで、ピクシーにバトンタッチを搭載することで不利な相手から逃げれるようにし、詰ませるポケモンをスライドさせることにした。

 

 

サンダーの通りが悪いと感じていたので、氷弱点がなく、地面タイプにも打点を持ち、瞑想による積み技が使えるライコウを採用。Sが早いので、アローラキュウコンなどの、100族をギリ抜けるポケモンに対して上を取れるのが偉かった。

 

 

ピクシーに受けだしてくる鋼タイプを崩しに行けるアタッカーとしてラムビルドエースバーンを採用。面倒くさいあくび展開を阻止出来る点も高く評価した。

 

 

現環境地面枠で最強のランドロスを採用。最初は珠ASで使っていたが、HP管理が無理すぎたので結局前期同様HABオボンで用いた。受け崩しができない型であるので,構築全体では受けループにほぼ勝つことが出来ないが、全体の勝率で考えるとベターな選択だった。

 

 

ノラゴンがどうしようもなかったので、貯水ゲロゲを採用。ただ、めちゃくちゃ弱かったので、この枠は明らかに間違いである。

 

 

[個体紹介]

 

ドラパルト|ポケモンずかん

ドラパルト @光の粘土

性格 : 臆病  特性: すりぬけ

 

技 : リフレクター/ひかりのかべ/鬼火/呪い

 

数値: 195(252)-x-105(76)-x-106(84)-191(92)

 

調整はどっかのやつ(セイムビートの流用)

壁下珠エスバのジェット2耐え

 

初手になげて、壁を張ったり鬼火したりするやつ。

壁を初手からすることで初手ダイマ等にも対応でき、試合が安定する。ドラパルト自体圧力があり、エスバやサンダーがダイマを切ってくれることも多く、上手く枯らして有利に試合を進めることが出来た。

結構おすすめだが、すり抜けはトレースポリ2にコピーされると嫌な気持ちになるので、呪われボディにした方が良い。

 

 

 

f:id:SHOGING1:20200704225655p:plain


ピクシー @アッキのみ

性格 : 図太い  特性: てんねん

 

技 : ムーンフォース/コスモパワー/バトンタッチ/月の光

 

数値:202(252)-x-136(244)-115-110-82(12)

 

HBベース(前期と同じ調整)

 

みんな大好きピクシー。今期はなぜか通りが悪すぎた。全部のエスバがダスト持ってるし、どのパーティにも鋼タイプがいるし、アローラキュウコンはレイドしてくるし、今期は無理だと思ったが、バトンタッチで逃げることで、相手の切り返しを上手く切り返すことが出来た。

壁下のピクシーはめちゃくちゃ硬く、急所にさえ当たらなければ、弱点を突かれてもコスモパワーを積みまくることができ、裏に上手くつなげることが出来た。

 

 

 

ポケモン剣盾】ライコウの特性と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】 - ゲームウィズ(GameWith)

 

ライコウ @食べ残し

性格 : 臆病  特性: プレッシャー

 

技 : 10万ボルト/熱湯/瞑想/身代わり

 

数値: 193(220)-x-105(76)-135-120-178(212)

 

HSベース、Bはラグのクイタンを身代わりが耐える程度だった気がする。

 

サンダーがメタられすぎていたので採用したが、良く活躍してくれた。

ピクシーのバトンからつなぐことで要塞化でき、ピクシーでは崩せない敵を崩してくれた。熱湯があるのが偉く、サンダーでは無理なドサイドンや、ランドロスに負荷をかけることが出来るため、選出しやすいのが良かった。

身代わりはあくびなどの状態異常をすかしつつ、耐久を上げれば並みの攻撃では割れないのでパーティのコンセプトに非常に合っていた。

 

 

f:id:SHOGING1:20210601224647p:plain



ランドロス @オボンのみ

性格 : 意地っ張り  特性: 威嚇

 

技 : じしん/そらをとぶ/岩石封じ/剣舞

 

数値: 196(252)-188(44)-133(180)-x-101(4)-115(28)

H:最大(4n)

B:エスバの-1火球でオボン食べられる範囲内でできるだけ高く

S:+1で最速ウツロ抜き

A:あまり

D:端数 

 

 

前期同様の仕事人。ピクシーのバトンからつなぐことで、剣舞からの崩しが可能となる。壁が残っている状態で、Dを上げた状態でバトンすれば、相手のポリ2までも崩すことが出来、強力な勝ち筋となった。

 

 

エースバーン|ポケモンずかん

 

エースバーン @ラムのみ

性格 : 陽気  特性: リベロ

 

技 : 火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/ビルドアップ

 

数値: 155-168(252)-95-x-96(4)-188(252)

 

ラムビルドエスバ。

ピクシーのバトンからつなぐことで、火力・耐久・素早さどれも一級品の化け物になる。

ピクシーに対して対応してきた相手の鋼タイプにバトンからつなぐことで、崩しのスライドを行うことができ、上手く勝ちにつなぐことが出来た。単純に相手のあくび展開を初手から咎める役割もあったので、非常に良い活躍をしてくれたと思う。

 

 

 

 ガマゲロゲ|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ガマゲロゲ @かごのみ

性格 : 図太い  特性: ちょすい

 

技 : 熱湯/どくどく/ステロ/眠る

 

数値: 212(252)-x-139(252)-105-96(4)-94

 

HBブッパ。

 

良く分からんやつ。ウオノラゴンが嫌いすぎて採用したが、ウオノラゴン入り以外に出した記憶がなく、出した試合も普通に負けることがあった。

とりあえず弱いので言うことがないが、採用意図としては水の一貫を切りつつステロを巻けるポケモンが欲しかっただけである。

 

 

[結果]

最終156位

 

[おわりに]

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。正直記事を書くか迷ったのですが、コンセプト自体は意外とありかなって思ったので書くことにしました。

今期の反省としては、環境に対する回答を見つけられなかったこと、シーズン中盤に精神的にもろくなり、最終日4000位スタートになってしまったことなど、上げたらキリがありません。

ただ、セイムビートで用いたコンセプトをランクマに応用できたり、最終日にある程度の順位までは追い上げが出来たことなど、収穫もいくつかあるかなと思ってます。

結果を残した記事を読んで、来期は良い成績を残せるよう精進します。

この記事も参考になれば嬉しく思います。

 

記事を読んで下さった皆様、最終日ランクマで当たった方々、本当にありがとうございました!