エスバ環境適応ドヒドアマガピクシー [S7最終97位/レート2054]

[初めに]

はじめまして。SHOGINGです。

S7シングルレートお疲れさまでした!

前期から使っていた並びで最終二桁を取ることができたので、記念に記事を書かせていただきます。

来期は環境が大きく変わることが予想できますが、今後の受けサイクル構築の参考になればと思います。

 

 

[構築経緯]

f:id:SHOGING1:20200704215718p:plain

 

 

前期より使用しており、手に馴染んだ並びであるドヒドイデ+アーマーガア+ピクシーを軸とした。

                   ↓

 

きつい身代わり展開や、中速高火力で前のめりに殴ってくる相手に対して刺していけるようにすり抜けドラパルトを採用。相手から考慮外の技であるソーラービームを採用することによりeasy winでの勝ち星を増やせるようにしている。

 

                   ↓

 

受けサイクルでネックになりがちなトゲキッスに対して単体で切り返せるコマとして、チョッキドリュウズを採用。構築できつい電気の一貫を切る役割もある。

 

                   ↓

 

汎用性を保ちながら扱えるエースバーンに対する比較的安定した回答として、HBカバルドンを採用。ラムビルドエースバーンに崩される確率を落とすために、ダイスチルの媒体となれるアイアンヘッドを使用している。

 

 

[コンセプト]

・相手のダイマターンを受け駒で枯らし、こちらはダイマ適正の高いポケモンで前のめりに来た相手を崩しやすくすることで、相対的なダイマックスの価値を高める。

 

・奇襲時以外は相手のダイマを見てからこちらのダイマを合わせることで、面倒なダイマ択を防ぎ、プレイングの安定化を図る。

 

・受け、奇襲、TODも視野に入れた勝ち筋の分散。

 

 

[個体紹介]

 

f:id:SHOGING1:20200704222555p:plain

ドヒドイデ @黒いヘドロ

性格 : 穏やか  特性: 再生力

 

技 : ねっとう/どくどく/自己再生/トーチカ 

 

数値: 157(252)-x-185(100)-73-200(156)-49

HDベース

B:ガラルヒヒダルマ地震確定耐え

 

 

構築の核。主なダメージソースとして機能する。

前作からHDヒトデは使い続けていたため手に馴染んで非常に動かしやすかった。

 

ダルマはグラススライダーゴリランダーの影響か、環境から死滅したので、HDぶっぱでもいいかもしれない。

 

ドヒドイデにはくろいきりが絶対に必須であると考えているが、ピクシーと組む場合に限っては積み技へのフォローが効くため、トーチカを採用しても許されている。

ドヒドイデのトーチカを使いたいがためにこの並びを組んでいるといっても過言ではない。

 

積極的に初手に出していき、一度でも多くどくどく、熱湯を多く打てるように立ち回る。

 

Sは同族とのTODで優位に戦うためにてきとーに数値を落としていたが、カビゴンに上を取られる方がデメリットであるので、素早さはVにすることを推奨する。

 

 

 

 

f:id:SHOGING1:20200704225655p:plain


ピクシー @食べ残し

性格 : 穏やか  特性: てんねん

 

技 : ムーンフォース/願い事/まもる/火炎放射 

 

数値:202(252)-x-94(4)-115-156(252)-80

HDぶっぱ

 

 

構築の軸の一匹。毒を入れてドヒドのトーチカ+ピクシーでの守ると願い事でガリガリ体力を削っていく。

 

ロトムやキッスなど、一瞬で受けを崩壊させる強力な特殊積みアタッカーへの回答となり、詰ませ性能が非常に高い。

 

ただ、実際にはキッスは無限にひるませてきたり、受けのタイミングでダイマを切られると残りHP次第では受からなくなってしまうのが怖かったので、後述するドリュウズでできる限りキッスを見るようにしてた。

 

このポケモンは数値が想像以上に高くないのでHP管理が一番難しく、また倒された瞬間積みアタッカーでggになる場面が多いため、プレイングが非常にシビアである。

 

火炎放射はアーマーガアや交代際にドリュウズに対して負荷を与えるために採用したが、一度も打った記憶がないので、ステロや10万ボルトなど、他の技にしてもいい気がする。

 

 

 

f:id:SHOGING1:20200704225732p:plain


アーマーガア @フィラの実

性格 : 腕白  特性: ミラーアーマー

 

技 : アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/羽休め

 

数値: 204(244)-107-172(252)-x-107(12)-87

HBぶっぱ 混乱実発動機会を増やすためHを4nにだけ調整

 

 

構築の軸。選出時にはめちゃめちゃ活躍してくれるが、電気に大きく隙を見せるため極力選出をためらってしまうことが多く、扱いが難しいと感じている。

 

ただ、浮いている受けポケモンがいるのといないのとでは相手の選出や行動が大きく変わるため、いるだけで仕事をしてくれると感じている。

 

ゴリランダーを唯一安定して見れるコマであるため、今期は登板機会が多くなった。しかし、対ゴリラ+特殊電気ATの並びはサイクルで不利をとるので、今後数が増えるようになればしっかりした対策を組み込まないと勝率が落ちると思っている。

 

 

f:id:SHOGING1:20200704225854p:plain



カバルドン @オボンの実

性格 : 腕白  特性: すなおこし

 

 

技 : 地震/アイアンヘッド/あくび/怠ける 

 

数値: 215(252)-132-187(252)-x-92-68(4)

HBぶっぱ

 

 

今期はエースバーンを対処できないと詰んでしまうため、汎用性を保ちながらある程度見れるコマとして採用した。一定数いるパッチラゴンにも強い。

 

技構成として、アイアンヘッドが珍しめではあるが、対エースバーンでダイスチルを打つことで相手がダイマしてきても崩されないようにするためである。

しかし、実際はそれほど生きる場面がなく、どちらかというと構築で呼ぶトゲキッスエルフーンに対して負荷をかけていく使い方の方が多かった気がする。

 

持ち物は、確定二発で崩されないようにするためのオボンの実である。

今期流行っていたアッキの実にしなかったのはこの構築がサイクルを回すのを前提としており、交代が多くなるので使いづらいと思ったからである。

 

 

 

 

f:id:SHOGING1:20200704230056p:plain


ドリュウズ @とつげきチョッキ

性格 : ようき  特性: すなかき

 

技 : 地震/アイアンヘッド/つのドリル/ロックブラスト 

 

数値:187(12)-160(36)-81(4)-x-111(204)-154(252)

 

 

調整は有名なやつを使わせていただいた。キッスに対して単体で安定して切り返すために採用している。

 

特性が砂かきなのは、一定数いる弱点保険キッスにダイジェット→ダイバーンで崩されないようにするためである。

副産物として、カバドリで選出した時にドラパルトなどの高速ポケモンを抜いたり、ドリュウズに対して確実に先手を取ることができたため、プレイングの幅が広がったと感じている。

 

素早さ、耐久、火力どれも高水準であるため、シンプルに殴り合っても強かった。選出時にはダイマックスさせることが多く、チョッキとダイマックスの相性の良さを改めて感じた。

 

 

 

 

 

f:id:SHOGING1:20200704230137p:plain


ドラパルト @命の珠

性格 : 控え目  特性: すり抜け

 

技 : 流星群/大文字/10万ボルト/ソーラービーム

 

数値: 163-x-96(4)-167(252)-95-194(252)

CSぶっぱ カバルドンを一撃で倒しやすくするためにC特化している。

※無補正H252-D116振りカバルドンまでは珠ダイソウゲンで確定一発

 

今回の地雷枠兼ダイマエース。

体感として5戦に1回くらい奇襲による勝ち星を稼いでくれた。

PT全体の素早さ水準を高めたり、身代わりに対応できたり、受けサイクルの穴を埋める唯一無二の性能を持った今作最強のポケモンである。

 

今回の技構成には地雷枠として、ソーラービームを採用している。

現受けサイクルにおいて、初手のカバルドン展開を誘って崩壊させるために、相手から見えない草打点というのが非常にキーになっていると考えている。

 

前期は剣舞ウッドハンマー命の珠ミミッキュで初手のカバルドンを仕事させずに倒してeasy winを量産していたが、今期はエースバーンの台頭によりHBに厚く振ったカバルドンが多くなると予想したため、ドラパルトの珠ダイソウゲンで一発で倒せるのではないかと思いこの型に考えついた。

実際ほとんどのカバルドンを初手で一撃で倒してくれたので上手く環境にマッチしていたと感じた。

 

相手から見えない高火力草打点は対カバルドンだけでなく、ミトム、ラプラスアシレーヌホルードなどの受け構築を使う人にとって常に頭を悩ませるポケモンへの奇襲となり得るので、もしこれらのポケモンに悩まされていたら是非一度試してみて頂きたい。

 

ただ、ほぼダイマ前提での使用となっているので、相手のダイマでの切り返しに対してこちらはダイマがない状況で凌がなければならないということに、選出時の段階から意識しておく必要があることに注意してほしい。

 

 

[選出]

崩されないことを第一に、先に数的優位をとれるような選出を心掛ける。

 

よくある並び

・ドラパルト+受け二枚

: バランスが良く、数的優位も取りやすいので一番多く選出した。

 

・ドヒド+アマガ+ピクシー

: 軸三匹で対応範囲は広いが、処理速度が遅く、簡単にはめられがちなので確実に受けまわせると判断したときしか選出しない。

 

・ドラパ+ドリュ+カバ

: カバ+キッス+エースバーンのような並びに選出する。初手ドラパでカバを倒し、キッスにはドリュウズエスバにはカバを合わせて逃げ切りを図る。カバのすなおこしで上からドリュウズで殴る勝ち筋を頭に入れておく。

 

ドリュウズ+ピクシー+ドヒドorアーマーガア

: 対受けループ ピクシーの願い事でドリュウズを回復しながらつのドリルの試行回数を増やす。数的優位をとったらTOD

 

 

 

[結果]

最終97位/レート2054/TN:SHOGING

f:id:SHOGING1:20200704234035p:plain

 

f:id:SHOGING1:20200704234702p:plain

 

 

[最後に]

ここまで記事を読んで下さり、ありがとうございました!

 

今シーズンは初めて2桁に乗ることを目標としており、最終日午前4時の段階で70位くらいになり撤退し、終了直前まで3桁まで落ちないか祈ってるだけになってしまいましたが、結果には非常に満足しています。

 

チキらずにもっと戦っていればさらに上を目指せてたかなと思うくらいには、環境に適応した良いPTであったと感じています。よければ是非一度使ってみてください。

 

来期は大きく環境が変わることが予想されますが、今期の結果を超えられるように頑張りたいと思います。できるだけこの並びで環境に適応していこうと考えています。

 

 

最後になりますが、ここまで長く拙い文章を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!